飾り山一覧 臨時列車時刻表 飾り山写真 山笠の思い出
山笠あれこれ 山笠の達人
お汐井取り 流舁き 追い山ならし 集団山見せ
追い山


What's New サイトの更新情報と山笠の行事情報を随時掲載します

サイトの更新 ひとまず今年の山笠はおわりです。来年の山笠が動きはじめたらまた会いましょう
  (「山笠の思い出」は随時募集中です!)
サイトの更新 追い山終了後、山笠の達人にインタビューしました。
行事の更新 7/15 04:59より、追い山が行われました。
行事の更新 7/13 15:30より、集団山見せが行われました。
行事の更新 7/12 15:59より、追い山ならしが行われました。
行事の更新 7/11朝方、朝山が行われました。
行事の更新 7/10夕方、流舁きが行われました。
行事の更新 7/9夕方、お汐井取りが行なわれました。参加者全員が箱崎宮・櫛田神社を参拝しました。レポート
サイト更新 飾り山写真に「一言」を追加しました。(2004/7/8)
サイト更新 「山笠の思い出」を追加しました。皆さんの思い出を教えて下さい。(2004/7/7)

山笠の達人になろう。

ここでは、福岡の伝統的な祭りである、『博多祗園山笠』について紹介します。
全国のみなさまに、CLUB九州を通じて、福岡の伝統をすこしでも知って頂き、楽しんでもらえればと思います。
長い歴史があるからこそ、知れば知るほどより深くなる『山笠』。
それをマスターし、『山笠の達人』となりましょう。そして今度はそれを伝える側に。。。

山笠スケジュール。

日 程 お も な 行 事
●飾り山笠「棒洗い」(山笠の台を組み立てる前に舁き棒を洗い清める神事)
●飾り山笠「注連(しめ)下ろし」(山小屋(山笠の格納庫)の建設場所を清める神事)
●飾り山笠「小屋入り」(山笠の台などの材料一式をおはらいする神事)
●飾り山笠「棒締め」(舁き山の舁き棒を山笠台に固定する)
●飾り山笠 飾りつけ作業(山大工の指導の元、人形を山台に釘を使わず固定)
7月1日(木)
●飾り山笠 「御神入れ」(かざりに、御幣を振って神を迎え山笠を神格化する神事)
7月3日(土) ■子供山笠
7月4日(日) ■子供山笠
7月9日(金)
■お汐井取り (全流(7つ)でのお汐井取り。心身を清める神事)
7月10日(土)
■流舁 (一年ぶりに山笠が動き出す)
7月11日(日)
■朝山 (祝儀山とも呼ばれ、長年の功労者や子供達が台上がりできる)
7月12日(月)
■追山馴し
(7つの”流”が集まり、本番さながら「追い山」のリハーサルを行う)
7月13日(火)

■集団山見せ
(福岡市は、那珂川を挟んで、東:商人の町博多、西側:武士の街福岡。博多の祭りの
山笠を福岡の人達にも見せる為、たった1度、山笠が那珂川を越えて福岡に入る行事)

7月14日(水)
■流舁 (本番前最後の練習)
7月15日(木)

■追い山


● CLUB九州トップページへ ●

CLUB九州 CLUB九州 2004山笠プロジェクト

ご意見、ご感想、山笠に対する熱い思いなどあれば、
yamakasa@club-9.comまでメールください!